言語化能力を鍛えるためのブログ

ブログ初心者。目標は「エモい」を使わない!漫画とかアニメの感想を書いていきます。

【感想】ブルーピリオド①~⑦巻

こんにちは、igaguriです。
今話題の漫画、ブルーピリオドを読んだので感想を書いていきたいと思います。
自分のように美術について全く知らない人でも楽しめたので、買うか悩んでる人は購入を強くおススメします!
※以下ネタバレ含みます

思わず共感してしまう主人公

現実的で要領良く、周りからも好かれていて、順調に人生を歩んでいるように見える主人公。
でも目標や夢中になれる事もなく、なんとなく毎日を生きてる......
八虎みたいに高スペックではないですが、自分の中高時代を思い出しました。まさにこんな感じだったんですよね。
だからこそ、八虎が美術部に入部を決めた時の、「俺の心臓は今動き出したみたいだ」というセリフはめちゃくちゃ刺さりました。
自分の好きな事や趣味が出来始めてから、やっと自分の人生を生きてるなって感じがしますよね!!

自分の中で美術についての認識が大きく変わった

今まで自分は八虎と同じで、美術は才能ある人が嗜むものだと思ってました。
でも実際は勉強する事がたくさんあったり、細かい所まで計算されていたり、才能があるだけでやっていけるほど甘い世界じゃない事が良く分かりました。
また、専門用語などが細かく解説されているのも読みやすかったですね!

さいごに

好きな事に夢中になる楽しさ、苦しさが上手く書かれている漫画だと思います。受験編が終わってこれからの展開がどうなるのかとても楽しみです!!